第三弾「キッズ・ゲームアニメ部門」最終結果

こんにちは、Project ANIMA運営事務局です。

Project ANIMA 第三弾「キッズ・ゲームアニメ部門」にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
厳正かつ公正な選考の結果、同部門における大賞(アニメ化対象作品)を含む入選作品が決定しましたので、お知らせします。
各受賞作品のあらすじ、選評はこちらをご覧ください。

なお、大賞受賞作には副賞として賞金100万円が贈られるほか、3/23(土)に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2019」内で授賞式を行います。

総評

Project ANIMA 第三弾「キッズ・ゲームアニメ部門」にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

過去に書かれたストック作品、あるいはそのブラッシュアップ作品でも対応可能だった第一弾・第二弾に比べて、第三弾は「お題を消化/昇華させる力」が問われる部門となりました。
結果的に、生配信や持ち込み会でも繰り返し強調していた「商業的に売れるイメージがわく作品」「グッズ展開や一番くじにも適した作品」が残った印象です。

厳正なる審査の結果、練りこまれた設定と魅力的なキャラクターデザインで、一次審査の段階から一貫して高評価だった品川一さんの『メビウス・ダスト』を大賞に選出しました。同作をアニメ化対象作品原案とし、2022年の放映をめざして制作を開始します。

また、今回入選しなかった作品や大賞を受賞しなかった作品も、一定のレベル・ボリュームに達しているものについては、個別に書籍化やコミカライズを検討していきます。

 

大賞(アニメ化対象作品)

メビウス・ダスト 品川 一

 

小説・脚本選考

金賞

武器術 夏目

銀賞

娯楽放送部 しなののみかん
 

佳作

おかっぱボブ スズキマキ
ステップガール・エリィの魔法の大手帳 椥辻亮太
奇跡のそらたび 樹川 優
アティピコ ささかま

 

マンガ選考

金賞

深海ライフ うえの

銀賞

BREMEN 丸丘
 

佳作

サイエンス=マジカ 萬十三階段
THE SCALLYWAGS さかゐわたる
バブーヒーローズ 龍魔王、王邪

 

企画書選考

金賞

ロボットのモモ 灰原とう

銀賞

たまこれ -Tokyo Music collection- DJ T-ono a.k.a. 小野利益

佳作

ジョブモン eru KIKAKU 黒崎野道
最強!快適!アーマード家 
山口準基
BLUES HEART 
オダ コウイチ
ノーブレス・オブ・リーシュ 
ヨル´
プリンスオブプリンセス 
かんらくらんか
サーフ 
チーム「MATHUYAMA」
ふぁい&なんす 
SWAT
フィンード・ディマイン 
jene
バトルキューブ! 
石津度々
ミュージック・ホテル・ダイナー 
杜的錬侍